2016年03月24日

お菓子をつくったりしながら、

みなさま
こんばんは。

お元気ですか?

ブログの更新があまりにも久しぶりで、どうやって更新ページにいくのか、一瞬わからなくなりました。(笑)

私は、1月末ごろから2月の初旬ごろは、とっても調子が良かったのですが、

最近、今までの不調の総集編のように、次から次へと、不調がやってきています。

一番つらいのは、息苦しいのと、お腹がえらく張ること。

もともと、ウエストが細いわけではないけれど、さすがにそんなになかったのにっていうぐらい、

これでもか!っていうぐらいお腹が張ります。

秋に胃カメラの検査もしましたが、胃の中はとってもきれいでした!!笑

どうやら、胃の動きが悪い、らしいです。

って、不調について書きだすと、あれやこれやと、長くなるのでそれはいいとして。

私の心身の不調の原因は、病院ではわからず。

薬もでないし、どう治療する、というのもなく。

もうわからないから、名前をつけるなら、自律神経失調症。

どうしたものかと、とりあえず、休みたいだけ休もうという感じで、

とにかく寝たり、本読んだり、たまに買い物に出かけたり、たまに友人と会ったり。

そしてまた、寝込んだり。

その繰り返しをしていて、

やっと自分でも落ち着いて自分の心身と向き合えるようになりました。

私の場合は、とにかく自分の気持ちを抑え込んで、否定して、ふたをして、感じないようにして、

というのをひたすらやってきた結果でした。

そういう傾向があることはもう何年も前からわかっていて、

だから、自分に優しくしようとか、もっと遊ぼうとか、好きなことしよう、って頭では考えるんだけど、

なかなか癖が治らず。

今思えば、その癖を治すのが怖かったのです。きっと。

自分のしたいこと、好きなことは、ほぼ禁止か、制限する。

反対に、したくないことは、やらなければいけない。

することだけじゃなく、考えること、感じることもそうでした。

そんなことは考えてはいけない、そんな風に感じてはいけない。

いけない。いけない。いけない。

そんなの、本当は嫌なので、心は悲鳴をあげているけれど、

なんてったって、我慢が美徳!笑

今度は、体が悲鳴をあげる。

そうすると、そんな体の悪口を言う。

なんでそんなに、体力がないだとかなんとかって。

で、私は本当にだめだ、とまた否定。。。

元々そういう傾向はあったけれど、

ここ10年ぐらいでそれが激しくなって、なんだかぐちゃぐちゃになっていました。

でも、答えはいたって簡単でした。

ちゃんと、感じてる気持ちを感じること。考えたことも認めること。

そして、好きなことを大切にすること。


それがわかったので、今はちゃんと、心の痛みも、腹立たしさも、怒りも、嬉しさも、感じています。

すごく、苦しいけど。やっぱり、痛いけど。

体の痛みも、痛い痛い言ってたってしょうがないからってごまかしてたけれど、

ちゃんと、痛いよ。苦しいよ。って感じています。

そうすると、軽い症状のものから、ちゃんと癒えていっているのがわかるようになりました。

やっぱり、しんどい、けど。


そうやって自分と向き合いながら、

ちょっと元気な時は、お菓子をつくって楽しんでいます!

クッキー焼いたり、バターケーキとか、

あと、キッシュを作るのにはまっています。

以前は、断然、食べる派だったのですが、

作るのが楽しくなると、食べるより、作る方が楽しいです。

最初は、自分で食べたいから、作り始めたのに、

なぜか、作るのにはまっています。

今週は、28日に7歳になる姪っ子に贈りたいので、

えらくはりきって、ほぼ、毎日何か作っています。

楽しい〜♪

趣味が一つ増えて、嬉しいです!


そんな、毎日を、送っています。


あ、あと、今日は、庭のさやえんどうが、強風にあおられて一本ぽきっとおれてしまって、

すごくショックでした。

一本、けっこう太めの茎で、ぶらぶらしてるやつがいて、あぶないなぁと思いながら、

たまにネットにからませるのに、すぐにまたぶらぶらして。。

早く、紐で結んでおけばよかったと、後悔しました。

悪いことしたなぁ。


と、そんな一日でした。

とにかくベッドいる時間が長くて、寝転がりながらいろいろな人のブログを読んでいたら、

なんとなく触発されて(笑)、私も、もっと自分のこと、書いてみようかなと思ったので、

久しぶりに書いてみました。

これからまた、色々と書いていこうと思います。

ず〜〜〜っと書いていないのに、見にきてくださっている方、も、中にはいらっしゃるかも?(笑)

わかりませんが、毎日なぜだか、アクセスがあるようなので、

本当にありがたいです。


それでは、また!








posted by ようこ at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

もう一度、休養中

こんにちは。

みなさま、お元気ですか?

農家から、転職して、ハーブティの茶葉を販売する仕事をしておりましたが、

またも、体調を崩しました。

元気になったと思い、応募して、ありがたいことにすぐに採用が決まって、

うきうきやっていましたが、あれこれ不調がでてきたので、

今、また休養中です。。。


ちょっと、ちゃんと、自分のことをしようと思います。


そんなことで、ほとんど寝て過ごしているのですが、

ちょっと読みたい本があって、

家族に図書館まで送ってもらって、行ってきました。

今、茨木のりこさんの詩にはまっていて、詩のコーナーをみていたら、

谷川俊太郎さんの本が目に入って、借りてきました。

先日、本屋さんでも谷川さんのコーナーがあって、そこにも並べてあった気がします。

今、谷川さんはブームなのでしょうか?


私が借りてきたのは、

NHKの「100年インタビュー/詩人 谷川俊太郎」がもとになったものです。

借りてきて、ぱらぱらっとめくっていたら、

 声にしてしまうと、漢字で書かれたもの、ひらがなで書かれたものの差はなくなってきますか?

という一文が目に入りました。

すごく、心が動きました。

これはアナウンサーの方が谷川さんに質問しているのですが、

あぁ、そういう感覚、すごく好きだなぁと、嬉しくなりました。

そういうのがすごく好きで、大切にしていたはずなのに、すっかり忘れていたなぁって。

どうでもいいことなんだけど、

どっちだってなにも困らないんだけど、、、っていうようなこと。


すごく嬉しくなって、

久しぶりにブログを書いてみようという気になりました。



やっぱり、感覚を閉じていると、息苦しくなります。

たまに痛いこともあるけれど、もっともっと開いていこうと思いました。

もっともっと開いて、感じていきたいです。


それでは、また!





posted by ようこ at 10:34| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

今日は朝食が楽しみ

おはようございます


めずらしく、朝早く、ブログを書いてみようと思い立ったので、さっそく書いています。


そういうものなのか、私の性質なのか、

朝起きると、いろいろな気持ちや考えが浮かんできます。

みなさんもそうですか?

結構いろいろなことを思っているなぁとは思っていたけれど、

本当に次から次へと、あれこれ思うんです。

不安になったり、あれ嫌だなぁとか。。。笑

浮かんできたことに気づくものの、

見ないフリをしたり、ごまかしたりすると、

モヤモヤモヤモヤしたままだけれど、

ちょっと何かするのをやめて自分の話をきいてると、

フッと落ち着いて楽になります。


朝じゃなくても、

そういうのを何回も何回も繰り返してきて、

そんなことはもうとっくにいつでもやっている気だったけれど、

もっともっとそうしたら、

楽になるだけじゃなくて、嬉しいよな。


さて、今日は、

体調も回復してきたので、畑の片付けに行ってきます。

雨上がりで、べたべただろうけど、

えんどう豆の片付けなどなどをしてきます。

畑での作業も、多分、あと2、3回程。


そのまえに、まず朝ごはん!

1週間ぐらい、食欲がなくて、

特に朝食はほとんど食べてなかったので、

食べたい!と思えることが本当に嬉しい!


それでは、良い一日になりますように☆


posted by ようこ at 07:11| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。