2016年03月30日

好きなことばっかり

こんにちは!


昨日、庭のえんどうに豆がついているのを発見しました!

家庭菜園をあわせると、もうかれこれ10年近く毎年みているけれど、

それでも、見飽きないかわいさ。

毎年、必ず、感動して、本当にうれしい。

1459298587271.jpg

頭のへたが、帽子みたいになってさ。

こいつは、名前もかわいくって、「姫みどり」という品種です。

長崎にいる義兄が、種をわけてくれて、

最初は、ここの土地にあうかなぁと心配だったので、少しだけ蒔きました。

それがなかなか元気にそだってくれたので、

種をとって、3代目になります。

今年は庭に4粒蒔いただけですが、ちょっとは種をとっておきたいです。

絹さやえんどうです。

1459298601982.jpg

お花も美しい。


話は変わりますが、

先日、ワイヤーアクセサリーのワークショップに参加しました。

リンクにもある、ひつじ整体さんが開かれたもの。

実をいうと、最初は物自体にはあまり興味がなかったのですが(笑)

ひつじ整体の土居さんが好きなので(笑)、参加しました。

こんなのを、作ります。
1459298634125.jpg

1459298627165.jpg

天然石に、ワイヤーをまいて、アクセサリーにします。

もっと大きい石が多いですが、このちっこいルビーがかわいくて、選びました。


会がはじまって、

しまった!と、

ちょっと後悔しました。

そういえば、私、不器用だったんだっけ。。。


私は、あまり手先の器用な方ではありません。。

あぁ、しまった。。


しかも、もっと大きい石ならやりやすいのに、

よりによって、ちっこくってツルツルした、ワイヤーの巻きにくい石を選んでしまった。。

でも、やっぱりこの石がいい!

なんて思っていたら、

先生の土居さんがうまく助けてくださって、

結局は、なんとかなりました!笑


そして、私は決して器用ではないけれど、

自分が思っているほどには、ひどくないかもしれない!

と、ちょっと思えました。笑


これ!と決めたことは、とにかく丁寧に、心をこめてやりたい質なので、

それが不器用さをカバーしているのかも。。

なんて。笑


とにかく、思い切って参加してよかったです!

ちょっとハラハラしたけれど、楽しかったです!

良かった。良かった☆



そうやって、少しずつ、嬉しいこと、好きなことを増やしていきたいと思います。

もう、好きなことだけして生きていこうと、思います。

小さな、ささいなことから、ちょっとずつでも、確実に、

好きなもの、心地いいことを選んでいこうと、思います。


以前、野菜のお客さんだった方から聞いた話ですが、

その方が体調を崩された時に、お医者さまが、

「体にいいものじゃなくて、自分が本当に好きなものを食べなさい」とおっしゃったそうです。

そんなことを言う、お医者さまがいらっしゃるのだな、と驚きました。

そして私の中でも、ちょうど、そういう考え方がむくむくとし始めていた時だったので、

すごく、心に残っています。


そして、そうじゃない考え方もあると思います。


ただ、有機野菜を育てて販売していく中で、

購入するきっかけは、体にいい、安全なものが欲しいから、という理由からだった方が、

だんだんと、美味しいから、好きだから、という理由で、

購入し続けてくださることが何より嬉しかったので、

私にとっては、その方が心地いいんだと、気が付きました。


好きなことばっかりの、毎日!

ちょっとした、実験です(^^)


それでは、また!

嬉しい、一日になりますように☆













posted by ようこ at 10:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。