2016年03月30日

好きなことばっかり

こんにちは!


昨日、庭のえんどうに豆がついているのを発見しました!

家庭菜園をあわせると、もうかれこれ10年近く毎年みているけれど、

それでも、見飽きないかわいさ。

毎年、必ず、感動して、本当にうれしい。

1459298587271.jpg

頭のへたが、帽子みたいになってさ。

こいつは、名前もかわいくって、「姫みどり」という品種です。

長崎にいる義兄が、種をわけてくれて、

最初は、ここの土地にあうかなぁと心配だったので、少しだけ蒔きました。

それがなかなか元気にそだってくれたので、

種をとって、3代目になります。

今年は庭に4粒蒔いただけですが、ちょっとは種をとっておきたいです。

絹さやえんどうです。

1459298601982.jpg

お花も美しい。


話は変わりますが、

先日、ワイヤーアクセサリーのワークショップに参加しました。

リンクにもある、ひつじ整体さんが開かれたもの。

実をいうと、最初は物自体にはあまり興味がなかったのですが(笑)

ひつじ整体の土居さんが好きなので(笑)、参加しました。

こんなのを、作ります。
1459298634125.jpg

1459298627165.jpg

天然石に、ワイヤーをまいて、アクセサリーにします。

もっと大きい石が多いですが、このちっこいルビーがかわいくて、選びました。


会がはじまって、

しまった!と、

ちょっと後悔しました。

そういえば、私、不器用だったんだっけ。。。


私は、あまり手先の器用な方ではありません。。

あぁ、しまった。。


しかも、もっと大きい石ならやりやすいのに、

よりによって、ちっこくってツルツルした、ワイヤーの巻きにくい石を選んでしまった。。

でも、やっぱりこの石がいい!

なんて思っていたら、

先生の土居さんがうまく助けてくださって、

結局は、なんとかなりました!笑


そして、私は決して器用ではないけれど、

自分が思っているほどには、ひどくないかもしれない!

と、ちょっと思えました。笑


これ!と決めたことは、とにかく丁寧に、心をこめてやりたい質なので、

それが不器用さをカバーしているのかも。。

なんて。笑


とにかく、思い切って参加してよかったです!

ちょっとハラハラしたけれど、楽しかったです!

良かった。良かった☆



そうやって、少しずつ、嬉しいこと、好きなことを増やしていきたいと思います。

もう、好きなことだけして生きていこうと、思います。

小さな、ささいなことから、ちょっとずつでも、確実に、

好きなもの、心地いいことを選んでいこうと、思います。


以前、野菜のお客さんだった方から聞いた話ですが、

その方が体調を崩された時に、お医者さまが、

「体にいいものじゃなくて、自分が本当に好きなものを食べなさい」とおっしゃったそうです。

そんなことを言う、お医者さまがいらっしゃるのだな、と驚きました。

そして私の中でも、ちょうど、そういう考え方がむくむくとし始めていた時だったので、

すごく、心に残っています。


そして、そうじゃない考え方もあると思います。


ただ、有機野菜を育てて販売していく中で、

購入するきっかけは、体にいい、安全なものが欲しいから、という理由からだった方が、

だんだんと、美味しいから、好きだから、という理由で、

購入し続けてくださることが何より嬉しかったので、

私にとっては、その方が心地いいんだと、気が付きました。


好きなことばっかりの、毎日!

ちょっとした、実験です(^^)


それでは、また!

嬉しい、一日になりますように☆













posted by ようこ at 10:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

天ぷらとワイン

こんにちは!

昨日、友人から、雑誌に「天ぷらとワイン」とか「チーズ料理専門店」とか、

陽子と行きたいお店がたくさん載ってたよ!

と、メールをもらって、

テンションがあがりました!!笑


天ぷらとワイン!

どっちも大好き❤

いひひ♥

チーズも大好きだけど、天ぷらとワインもよさそうだなぁと友人と盛り上がっていました。


夕方、今日の夕飯は何かと母に聞いたら、天ぷらできるように材料を買ってきたけど、

昨日はから揚げだったし、天ぷらはまたにしようか、と。


いや、いや、天ぷらにしましょう!

なんてタイムリー!

ちょっと前に母が赤ワインを買ってあったし(母は赤派じゃないのに。。。)

ということで、昨日の夕飯は、「天ぷらとワイン」

うん。いけます! 美味しかった!!

たらの芽と、ふきのうとうもあって、

山菜の天ぷらを食べると、やっぱりそばが食べたくなるので、

ちょっとめんどくさかったけど、しめにはそばを茹でて、いただきました!


以前、一人で長野の戸隠に行ったときに、ちょうど山菜の美味しい時期で、

山菜料理にそばが、うまかったうまかった!

そのときは地酒をいただきましたが、あの旅の幸せ感が蘇ってくるので、

私は山菜とそばを一緒に食べると、一段と幸せになります。


あ、話がずれました。

今日は天ぷらと、ワインの話!笑


と、料理はうまかったのですが、

家で赤ワインを飲むと、新しいグラスが欲しくなります。

今、目星をつけてるものがあるのですが、いざそのグラスを目の前にすると、

躊躇してやめてしまっていましたが、今度こそ、買おう!

ああいうのって、見ているだけで幸せになります。。。

なんだか、ぽ〜っとします。。。


そういうのを、もっと集めていこうっと。
posted by ようこ at 11:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

お菓子をつくったりしながら、

みなさま
こんばんは。

お元気ですか?

ブログの更新があまりにも久しぶりで、どうやって更新ページにいくのか、一瞬わからなくなりました。(笑)

私は、1月末ごろから2月の初旬ごろは、とっても調子が良かったのですが、

最近、今までの不調の総集編のように、次から次へと、不調がやってきています。

一番つらいのは、息苦しいのと、お腹がえらく張ること。

もともと、ウエストが細いわけではないけれど、さすがにそんなになかったのにっていうぐらい、

これでもか!っていうぐらいお腹が張ります。

秋に胃カメラの検査もしましたが、胃の中はとってもきれいでした!!笑

どうやら、胃の動きが悪い、らしいです。

って、不調について書きだすと、あれやこれやと、長くなるのでそれはいいとして。

私の心身の不調の原因は、病院ではわからず。

薬もでないし、どう治療する、というのもなく。

もうわからないから、名前をつけるなら、自律神経失調症。

どうしたものかと、とりあえず、休みたいだけ休もうという感じで、

とにかく寝たり、本読んだり、たまに買い物に出かけたり、たまに友人と会ったり。

そしてまた、寝込んだり。

その繰り返しをしていて、

やっと自分でも落ち着いて自分の心身と向き合えるようになりました。

私の場合は、とにかく自分の気持ちを抑え込んで、否定して、ふたをして、感じないようにして、

というのをひたすらやってきた結果でした。

そういう傾向があることはもう何年も前からわかっていて、

だから、自分に優しくしようとか、もっと遊ぼうとか、好きなことしよう、って頭では考えるんだけど、

なかなか癖が治らず。

今思えば、その癖を治すのが怖かったのです。きっと。

自分のしたいこと、好きなことは、ほぼ禁止か、制限する。

反対に、したくないことは、やらなければいけない。

することだけじゃなく、考えること、感じることもそうでした。

そんなことは考えてはいけない、そんな風に感じてはいけない。

いけない。いけない。いけない。

そんなの、本当は嫌なので、心は悲鳴をあげているけれど、

なんてったって、我慢が美徳!笑

今度は、体が悲鳴をあげる。

そうすると、そんな体の悪口を言う。

なんでそんなに、体力がないだとかなんとかって。

で、私は本当にだめだ、とまた否定。。。

元々そういう傾向はあったけれど、

ここ10年ぐらいでそれが激しくなって、なんだかぐちゃぐちゃになっていました。

でも、答えはいたって簡単でした。

ちゃんと、感じてる気持ちを感じること。考えたことも認めること。

そして、好きなことを大切にすること。


それがわかったので、今はちゃんと、心の痛みも、腹立たしさも、怒りも、嬉しさも、感じています。

すごく、苦しいけど。やっぱり、痛いけど。

体の痛みも、痛い痛い言ってたってしょうがないからってごまかしてたけれど、

ちゃんと、痛いよ。苦しいよ。って感じています。

そうすると、軽い症状のものから、ちゃんと癒えていっているのがわかるようになりました。

やっぱり、しんどい、けど。


そうやって自分と向き合いながら、

ちょっと元気な時は、お菓子をつくって楽しんでいます!

クッキー焼いたり、バターケーキとか、

あと、キッシュを作るのにはまっています。

以前は、断然、食べる派だったのですが、

作るのが楽しくなると、食べるより、作る方が楽しいです。

最初は、自分で食べたいから、作り始めたのに、

なぜか、作るのにはまっています。

今週は、28日に7歳になる姪っ子に贈りたいので、

えらくはりきって、ほぼ、毎日何か作っています。

楽しい〜♪

趣味が一つ増えて、嬉しいです!


そんな、毎日を、送っています。


あ、あと、今日は、庭のさやえんどうが、強風にあおられて一本ぽきっとおれてしまって、

すごくショックでした。

一本、けっこう太めの茎で、ぶらぶらしてるやつがいて、あぶないなぁと思いながら、

たまにネットにからませるのに、すぐにまたぶらぶらして。。

早く、紐で結んでおけばよかったと、後悔しました。

悪いことしたなぁ。


と、そんな一日でした。

とにかくベッドいる時間が長くて、寝転がりながらいろいろな人のブログを読んでいたら、

なんとなく触発されて(笑)、私も、もっと自分のこと、書いてみようかなと思ったので、

久しぶりに書いてみました。

これからまた、色々と書いていこうと思います。

ず〜〜〜っと書いていないのに、見にきてくださっている方、も、中にはいらっしゃるかも?(笑)

わかりませんが、毎日なぜだか、アクセスがあるようなので、

本当にありがたいです。


それでは、また!






posted by ようこ at 22:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。