2014年04月22日

大豆ごはん

こんにちは!

二日間、天気が悪かったので、

晴れていたら、夜の間だけ縁側に置いておくトマトとナスの苗を、

まる二日、縁側に置いたままでした。

今日、やっと外にだして水やりを。

ただ、今日も肌寒く、あまり日が差す様子がなかったので、

水やりの量を少しにしたら、昼をすぎてもなんだか元気がなく、

ちょっと心配になってもう一度水をあげました。

そうしたら、やっと、しゃきっとしてくれました!

その様子をみていた母に、

「自分はすぐにひからびたって言って、水ばっか飲んでるのに、苗たちはかわいそうに。。。」

と言われてしまいました。笑

その通りです。

申し訳なかったです。



さて、今日は、昨日初挑戦の大豆ごはんをご紹介いたします!

朝市で大豆を買ってくださったお客様が教えてくれたレシピです。
大豆10.jpg
こんな大豆です。

大豆は、通常水に浸してから、調理しますが、

このレシピは、だた、大豆をいれてご飯を炊くだけ!

本当に、そのままいれて炊くだけ!笑

昨日は、若干水を多めにしましたが、通常通りで良いと思います。

あとは、お好みですね。

炊きあがった大豆は、歯ごたえがしっかりある感じなので、

これも、柔らかい食感がお好みの方は、水に浸してから炊いてもいいかもしれません。

私は歯ごたえがあるのが好きなので、これで十分!という感じでした。

大豆ごはん.jpg



大豆の旨味が、しっかりとでて、まるで大豆出汁ごはん!

というぐらいごはんに旨味が染み込んでいます。

えんどうまめもいいけれど、大豆ごはんもいけますね♪


なぜなのか、心なしか塩味までするのです。

塩は、ふってないのですが。


水に浸すのが面倒だったり、煮豆が面倒だけれど、

大豆は摂りたいわ!という方にぴったりのレシピです☆

教えてくれた方は毎日食べているのだとか。


「今はいいかもしれないけれど、年をとったら女性ホルモンが減るから、

大豆をしっかり食べなさい!って私も若い時に、年上の女性から教えられたの!

だから、あなたにも伝えておくわ!!」

と、女性のためのレシピとして伝授(?)されましたが、

もちろん男女、年齢問わず、みんなに喜んでもらえると思います。笑


ご紹介しておいて、申し訳ありませんが、

昨年獲れた大豆はそのお客様にお買い上げ頂き完売いたしました!

今年の大豆も是非、楽しみにお待ちください!


今日もありがとうございました!


posted by ようこ at 17:08| Comment(0) | 野菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

今日も雨。

今日は出荷がない日なので、

書き忘れている作業日記を書いたり、後で読もうと思っていた新聞や資料を読んだり、

色々整理できるのでありがたいです。


ひと段落ついたので、ちょっと日記を。

本当に、ただの日記です。


先週、我慢できなくて急に美容院に行きました!

もうちょっと後に行こうと思っていましたが、

一度行きたくなると我慢できません。笑


多分、今までで一番短くなりました!

本当にショートです。

すっきり、さっぱり!快適です。

あんなにもぞろぞろと長かった頃が、嘘のように、

もう伸ばせないような気がしています。。。

髪型を変える度に、別人になった気がして楽しいです☆笑

今から次の髪型をどうしようか楽しみです。


その美容院でもらった、美容院便りみたいのに、

数字診断というのがのっていました。

0〜9まで好きな数字を選ぶだけです。

私は2が好きです。次に、8。

信憑性は定かではないですが、私に関してはずばっと当たっていてびっくりしました!

こう書いてありました。


2、、、ひかえめで一歩引いているようですが、野心が強いタイプ。


笑っちゃいました。

そういうのは、好きなものに出るんですね。

たまに占いなんかで似たようなことが書いてあることもありますが、

こうずばっと言われると爽快です。


ちなみに、8は、


8、、、周囲との折り合いを付けることを優先し、争いを好まないタイプ。
    あまり自分を出せない面も。

とありました。

多分、多分ではありますが、

こっちのイメージを持たれることが多いのではないかと思います。

確かに、衝突とか争いとかは、ものすごく避けようとします。

ただ、違うわけではないですが、そんなにか弱くないはずです。笑


こういうの、たまにやると面白いですね!


そんな、ひだまりおやさいですが(笑)

これからもよろしくお願いいたします!

私も、これからが楽しみです♪


お付き合い頂き、ありがとうございました!







posted by ようこ at 15:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

最近の畑

こんにちは!

今日は思ったよりも早く雨が降り出してきました。

悩みましたが、作業は切り上げて昼寝の時間に(笑)


今日は朝から曇り空でしたが、昨日は明るかったです!

畑の周りに居ついている、お父さんキジがとことこと畑にやってきました。

1きじ.jpg

きじ2.jpg

昨日はあまり警戒していない様子でした。

スマホを構えている間だけ止まっていてくれて、

撮り終えると、「終わった?」という感じで隣の畑へ!

単なる偶然でしょうが、一応、「ありがとう」と言っておきました。笑


昨日は久しぶりにおにぎりを作って畑で食べましたが、

外で食べるご飯ってなんであんなに美味しいでしょうか。

大根葉とごまに塩も振って、真ん中に梅干し!
なめしにぎり.jpg

なめしにぎり。

食べるときに、海苔を忘れたことに気づいて、ちょっと残念。。。

ここ2、3年ですっかり梅干し好きになりました。

いざはまると、はちみつ漬けより、しそ漬けがいいです!笑

我が家は、菜めし、なんて名の付く食べ方はほとんどせず、

大根葉のゆがいただけのものがお鉢にはいっているので、

各自勝手にご飯にかけて食べます。

塩もふってない、本当にゆがいただけ(笑)

ごまがあると美味しさアップ♪


その日は、里芋の植えつけを行いました。

昨年、1畝弱、種芋として残しておいたのを掘り起こして、植えつけます。

種芋さん、こんなのです。
種芋2.jpg

塊から1個ずつに、わけます。
種芋.jpg

掘り起こすのがちょっと遅くて、すでに芽がにょきっと!

今年の種芋は昨年より粒ぞろいで期待できます!


最後に、

畑では今年初挑戦のいちご。

自宅の庭に3株植えたものが、6年で500株ほどに増えたので、畑に植えつけました!

いちご2.jpg

1いちご.jpg

小さい実が付き始めたところです☆

収穫が5月。

美味しい露地いちご。

鳥と虫にちょっとはやってもいいですが、

あんまりは食べないで欲しい。と強く思います!笑


今日は、畑の様子を少しご紹介しました!

ありがとうございました!



posted by ようこ at 17:32| Comment(0) | 自然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。