2017年03月19日

お引越し

こんにちは!

ずっと迷っていたのですが、ブログを新しくすることにいたしました!

せっかく自分がやってきたひだまりおやさいの記録も残したいし、とも思ったのですが、

心機一転、新しくブログを引っ越しましたので、

よければ、今後はそちらにもきていただけると嬉しく思います。

これからもよろしくお願いいたします。

名前はひだまりおやさい のままです(笑)

ひだまりおやさい3代目のブログになります。

こちらになります ↓
http://ameblo.jp/daidonmomoji/


posted by ようこ at 16:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

amicalトレーナー

みなさま

こんにちは!

やっと、やっと、元気になってきました!

回復した!と思います。

まだ、たまに症状はでますが、だんだんと減ってきているし、ちゃんと動けるようになったので、

もう大丈夫だと思います(^^)

うれしい!うれしいです!

4月からは有機農業の師匠のところで、いろいろとお手伝いをさせてもらうことになりました。

そして、もう一つ、タイトルにある、amical(アミカル)というボティケアのトレーナーとして活動することにしました!

amicalは、創始者の篠崎亜美さんが、独自に研究してあみだしたボディケアの手法です。

エクササイズでもストレッチでもない、体に負荷をかけない動きをすることで、筋肉をゆるませます。

そして、筋肉がゆるむと、自然と骨格が元に戻っていきます。

体は、本来の形を覚えているようで、ゆるめば自然とその人が生まれもった美しい体に戻っていくのです。

体に何かしら不調があり、整体などに通っている方や、体型を整えたい方、ただリラックスしたい方にもおすすめです。

私は、もちろん体型も整えたいですが(笑)、とにかく、とにかく、心身の緊張状態をゆるめたくて、

amicalを知った時は、これだ!!!!と強く思いました。やっと出会った!!!と感動しました。

夏ごろから絶対にいつか受けるんだと思っていたのを、11月末にようやく受けることができ、

これはもう自分もトレーナーになりたいと思い、2月に養成講座を受講してきました。

もう自由に活動していいとのことですが、今月18日に認定試験があります。

そこでは簡単に手技の確認をするだけのようですが、本格的に活動をはじめるのはその試験後になります。

試験まではモニターさんを募集して経験をつもうと思っています。


昨日は、家族以外では第一号のモニターさんの施術をしてまいりました!

写真をとらなかったので、体の変化をわかりやすくご紹介できませんが、

うつ伏せになった時に、いつも腰が浮いているのがくっついて楽ちん。

とか、同じうつ伏せの時に肩がつくようになった、お腹がへこんだ、など少しの時間でも実感してもらえました!

本当なら2時間はかけたいところを、1時間で簡単に進めていったのにもかかわらず、

眠たくなってきた、このまま寝たいなって言ってもらえたことがすごく嬉しかったです♪

さらに、いつもは頭がいろいろと辛い、とかあれこれ、ぐるぐる動いているのが静かになって、体の方に比重

があるということも感じてくださって、短い時間でもamicalの良さが伝わって、私としても第一歩を踏み出せ

たと自信にもなりました。


amicalをやると、体と一緒に心もゆるんで、頭もゆるむのです。

amicalについてはまだまだ奥が深く、伝えたいことがたくさんあるので、少しずつご紹介していきたいと思います。

興味のある方は、ぜひ、創始者の亜美さんのブログを読んでみてください!

本当に美しく素敵な方です!

亜美さんと話していると、私の表面ではなく、本質をみてくれているのが伝わってきて、本当に嬉しくなります!

マシュマロボディメソッドamical
http://ameblo.jp/amishinozaki/






それではまた!
posted by ようこ at 11:37| Comment(1) | amical | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

回復の兆しが見えてきました

みなさま

お久しぶりはいつものことですが、本当に、お久しぶりです。

前回の記事を書いて、さぁティラミスを作ろうと思ってる矢先にめっきり体調が悪くなり、

4月5月はかなり不調でした。あまりにも不調が続くので、自律神経失調症をみてくれるお医者さんをさがし、メンタルヘルスの先生で、ご自身も自律神経失調症だったという方をみつけたので行ってみました。

一度診てもらい、ちょっと上向きになりました。

そこで、とにかく体に不要なものを(精神的にも肉体的にもだと思います)溜め込みすぎているので、半身浴をした方がいいと言われました。

半身浴をすると老廃物がでるそうです。

血行が良くなるとか、リラックスできるというのもよいのだとはおもいますが。

その半身浴の頻度、程度によって治り方がかわってくると言われ、まあ、どうせ時間はあるしと、

思い切ってはじめたところ、だんだんとよくなってきたように思います。

波があるのは当然のことで、よくなったり、わるくなったりしながら元気になっていくものだし、

よくなるまえは、たいていわるくなると言われ、ちょっと気が楽になりました。


以前にも書きましたが、自分の思考や、感情を否定し、やりたいことなども禁止し続け、

さらに言うなら、自分のことを否定し続けた結果、心が疲れ、体も疲れ、あらゆる不調が出るようになるそうです。

何か、嫌だな、と思って、そう思うことを否定すると、実際に体を(確か筋肉)緊張させて自分の中に閉じ込めるそうです。

閉じ込めたものを消化しないかぎり体も心も緊張状態から解放されることはないそうです。

常にゴミ箱の蓋を力をいれておさえているようなものなので、それは疲れるわけです。

だから、特に何もしていなくても疲れていますし、何か生産的なことをしようにも使えるエネルギーが少ないのですね。

要は、溜め込んだものを吐き出せばいいだけのことなのですが、

元々それが苦手で、しかも禁止してきたので、もういいよ!って言われても、

どうしてもおっかなびっくりになり、一気にはできないわけで、

それでも地道に続けてきたところ、かなり回復してきたなと実感しています。

体をマッサージしたり、整体などでほぐしてもらうことで、溜め込んでいた気持ちを感じる許容量が増えるの

で、体を緩めることも大事だとは聞いていたのですが、結局自分の気持ちを自分で受け止めて消化しない限り

は、元の木阿弥なので、あまりにも気の遠い話のように思って、一時通っていた整骨院にもいかなくなってい

たのですが、半身浴を続け、自分に向き合っているうちに、徐々に回復の兆しを感じ先が見えてきたこと

と、やはり体のあちこちが張って、凝って、痛かったり、息苦しかったりするので、

9月に入ってから整体に通うようにしました。

症状はありながらも、以前より出歩く元気がでてきたところだったので、整体に通いはじめてからは、

また一段と動けるようになり、よく散歩に行ったり、あちこち出かけるようになりました。

それでも症状はしつこくでていますが、治る目途がたったような気がしています。

去年の10月に、もうだめだ〜と仕事を退職した直後は、ちょっと調子がいいと、たま〜にショッピングに

行ってみるものの休憩しながらでしたし、あまり長く歩けなかったのが、

今は1時間ほどの散歩ならできるようになりました!

これは体調とは関係ないですが、たまに出かけたくでも、電車賃もかかるし(書いててむなしくなりますが。笑)

と思うと億劫になっていたのも嘘のように出かけたい時に、すっと動けるようになりました。

最近、よくあちこちの神社にお参りに行くのが楽しいです。

神社、流行っているみたいですね。

地元の江南にも、ちょっと歩くとすぐ神社がありますし、名古屋市内にもたくさんの神社があって、

ちょくちょく行っています。


また、これはどうなるかわかりませんが、有機農業に関わる仕事ができそうです。

本当に、具体的にはまだわからないのですが。

ただ、やっぱり、自然や、有機農業、野菜に関わる仕事がしたいと思っているので、

そのお話を頂けたことはすごく嬉しかったです。

なので、また、ブログで、自然のこと、有機農業のこと、野菜のことを、色々書いていこうと思い立ったのですが、

ついつい、近況報告を先に書きたくなってしまいました。

次回からは、自然、有機農業、野菜に関して、いろいろ、思いつくままに、私のしたい話、好きな話をしたいと思います。

もう、いったい、どなたが見にきてくださっているのかわかりませんが、

伝わる方には、エネルギーが伝わるのではないかと(笑)


まだまだ、やりたいことはたくさんあるのです!

これから、これから、です!

なので、これからもよろしくお願いします。

それでは、また!



posted by ようこ at 16:08| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする